イタグレすずとの楽しい生活と Y.Yの日常を綴ります

龍潭寺

引佐町井伊谷の「龍潭寺」に行ってきました。

パパは年男。
そして龍に因んだモノが大好き。
更には、自分の先祖は井伊家と繋がりがあると言い(本当かいな!)一度は訪れようということになったのでした。


参道を歩いて最初に見える山門。

白土塀の上には龍をかたどった瓦。
狛犬のように、「阿形」で口を開けている右側。

左側は「吽形」で口を閉じている。

守護神って感じ!


そして本堂。

奥に見えるのは県指定文化財の開山堂。


本堂は静かな空気で、鶯張りの音が響きます。

明治の廃仏毀釈のときの傷が痛々しいお釈迦様や、観音様がいらっしゃいました。
写真OKでしたが、何となく憚れるので写真はパス。


左甚五郎作の木彫りの龍。

精巧です。


本堂前のお庭。



こちらは小堀遠州が造った庭園。

庭のセンスってよくわからないけど(^-^;、昭和11年に国の記念物に指定されています。
桜や紅葉の季節はまた美しいのでしょう。


その他にも文化財がたくさんあって見所いっぱいの龍潭寺。

お寺の凜とした静粛さは、気持ちが落ち着いて心が洗われますね。
こういうときに日本人だなと感じます。

龍好きのパパも満足したようだし、次は車に待たせてるすずを満足させなくては!

タグ :龍潭寺

同じカテゴリー(その他)の記事
 初詣 (2017-01-07 23:15)
 X'mas (2016-12-25 23:12)
 油山寺、可睡斎 (2016-12-05 23:30)
 法多山 (2016-12-04 23:00)
 秋葉神社 下社 (2016-11-23 23:05)
 秋葉山本宮秋葉神社 (2016-03-12 22:00)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい