イタグレすずとの楽しい生活と Y.Yの日常を綴ります

痛い!

公園に危険が迫っている!(大げさ?(笑))

急に繁殖し出した「メリケントキンソウ」。

小さなトゲがいっぱいの植物。
見た目は可愛らしいんだけど、手をついたり転んだりしたら鋭いトゲが刺さってホント痛いっ!

こんな看板もあって市でも対処してるけど、なかなか駆除できない様子。

南アメリカ原産の帰化植物で、日本では1930年に和歌山県で発見されたらしい。

すずが公園デビューした頃は生えてなかったのに、ここ数年で猛繁殖。

すずも歩くと痛そう…
恐る恐る歩くの。

そんなすずの様子を初めて見たときは、骨折か脱臼かと思ったわ~!Σ( ̄□ ̄;)

確か梅雨明けにはしおれるの。
しばらくは公園の外周を歩こうね(^-^;

同じカテゴリー()の記事
 Happy 12th birthday♪ (2018-08-03 22:30)
 大井川鐵道 SL見学 (2017-12-03 20:20)
 紅葉 (2017-11-25 21:00)
 台風一過 (2017-09-18 22:15)
 肉食 (2017-08-04 22:00)
 Happy 11th birthday (2017-08-03 23:00)

この記事へのコメント :

おしっぽ
すずママさん~こんばんは♪

メリケントキンソウ 見たことないです!!
明日の散歩で気を付けて見てみます~~

柔らかそうな葉の色なのにトゲがあるんですね
すずちゃん そーっと忍び足散歩ですね

おしっぽ
2013年05月04日 23:00
Y.Y
おしっぽさま

こんばんは~☆
メリケントキンソウは見た目は鮮やかな緑が綺麗で、庭にあっても良いんでは?と思う位です(^-^;

和歌山県でもおしっぽさんのお宅のほうでは繁殖してないのかな?
繁殖してないほうがいいんですけど!

川の近くにも水とともに花粉だか種子だかが流れて運ばれてきて繁殖するらしいです!
もし見つけたら気をつけてくださいね(>_<)
2013年05月04日 23:32

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい