イタグレすずとの楽しい生活と Y.Yの日常を綴ります

家康の散歩道 ④

今日は違うルートで「家康の散歩道」をお散歩

まずは引馬城跡地。

1570年、家康が最初に拠点とした地で浜松城の前身。
豊臣秀吉が武士の世界に入るきっかけになった場所ともいわれてるんだって。

現在は東照宮が建てられています。

家康を祀った神社を東照宮といい、全国で130社ほどあるそう。
江戸時代には500社を超える東照宮があったというんだから、家康ってやっぱり讃えられていたのね~。

浜松東照宮は明治19年創建されましたが、昭和20年戦火で焼失、昭和34年に再建されたらしい。
どうりで古い感じがしないわけだ。


では次。
東照宮から東に少し歩くと、日限地蔵尊が。

日を限ってお願いをすると、その日までに叶うという有難いお地蔵さまだと、参拝者が教えてくれました。
戦火も免れたというお地蔵さま、遠方から訪れる人も多いらしい。
ここは"家康の散歩道"とは関係ないけど…

居心地のいい居間のようなお堂。
暖を取りたいくらい寒い日でしたが、頑張って歩きましょー

続きはまた明日


同じカテゴリー()の記事
 Happy 12th birthday♪ (2018-08-03 22:30)
 大井川鐵道 SL見学 (2017-12-03 20:20)
 紅葉 (2017-11-25 21:00)
 台風一過 (2017-09-18 22:15)
 肉食 (2017-08-04 22:00)
 Happy 11th birthday (2017-08-03 23:00)