イタグレすずとの楽しい生活と Y.Yの日常を綴ります

思い出の地

下田市に行く前に南伊豆町に寄りました。
松崎峠と蛇石(じゃいし)峠を越えた山深い集落、そこに亡き祖父母の、そして父親の生家があります。

家の横には川が流れ、そこに"蛇の石"と呼ばれる大きな岩があります。
蛇の顔みたいな岩です。

蛇にまつわる言い伝えがあって、子どもの頃は見るのも怖くって!

でも大人になると、そういう恐怖は無くなって、自然豊かなこの地が素敵だと感じるようになりました。

いつの間にか「ジオパーク」になってるし!

過疎化が進んでいるこの地域、少しでも蛇石を見に来る人がいるといいなぁ~


同じカテゴリー(その他)の記事
 初詣 (2017-01-07 23:15)
 X'mas (2016-12-25 23:12)
 油山寺、可睡斎 (2016-12-05 23:30)
 法多山 (2016-12-04 23:00)
 秋葉神社 下社 (2016-11-23 23:05)
 秋葉山本宮秋葉神社 (2016-03-12 22:00)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい